トレンドニュースはこちらですよ!

やす子が自衛隊に入った理由と辞めた理由!過去の苦労話を徹底調査!

やす子が自衛隊に入った理由と辞めた理由!過去の苦労話を徹底調査!

自衛隊芸人のやす子さんを、テレビでよく見かけるようになりました。

自衛隊芸人というだけありまして、元自衛隊員なのですが、女性で自衛隊にいたとなると、何か理由があるのではないかと思ってしまいます。

どうして自衛隊に入ったのか?そして自衛隊を辞めてお笑い芸人になっているのか?

そして、自衛隊時代の苦労話なども気になりますよね!

さっそく調べてみましょう!

自衛隊芸人 やす子が自衛隊に入った理由は?

表情が明るくて、目がくりくりしていて、どちらかというとホッとする感じのやす子さん。

ですが、育ってきた環境はかなり厳しかったのです。

事情は明かされていないものの、母子家庭であり、なおかつ母親との関係が良くなかったのです。

恐らく、安定した養育環境が必要だったようで、16歳~18歳まで児童養護施設に住んでいて、施設から高校に通っていたのでした。

高校は、山口県立宇部中央高等学校であり女子の比率が高い高校でした。

ありがちですが、しかとされたりグループに入らせてもらえなかったりと、かなり壮絶な高校生活だったようです。

そして、高校卒業後に就職の問題が迫ってきまして、過去の生活史が影を落とすことになります。

やす子さんが自衛隊の良いところと考えておられることが…

★ 身分が国家公務員ということで、安定している

★ 基本的に、隊にいるときは衣・食・住が完備している。

★ 毎日運動することが多く、健康的に生活ができる。

★ 自動車の大型免許とか、医療関係ならレントゲン技師など免許が取りやすい。

こう考えてみると、いいところずくめのような感じもするのですが、やはり大変なことも少なくないと思います。

ですが、高校卒業時にやす子さんは、上のような良いところを求めて、自衛隊に入隊したのです。

高校時代に柔道部に所属していて、体力もあり男っぽいところがあるのも自衛隊を選んだ理由ではないかと想像します。

やす子が自衛隊を辞めた理由

陸上自衛隊に入隊後は、滋賀県の教育隊で自衛隊の見習い・基本訓練を3カ月受け、19歳の時から京都の自衛隊で5年間勤務をしていたのです。

先に書きましたが柔道(黒帯)経験を利かして、水泳・射撃などにも取り組み、大型特殊免許を取得しました。

そして、ドーザ手(ドーザしゅ=ブルドーザーのオペレーター)として、2年間自衛隊に勤務しました。

いかにも順調で、この後も自衛隊員として勤めていく雰囲気だったのですが、2年目ですっぱりと辞めてしまわれるのです。

その理由ですが、

もともと2年ごとの勤務契約更新だったことで、20歳で一応辞めるつもりだったと語っておられたり、突然 天から辞めるというのが降ってきた、などとも語っておられます。

自衛隊での苦労話はどんなものがある?

それより、やはり自衛隊の訓練というのは半端ではありませんで、土嚢を負っての行軍訓練など、夜間でも容赦なく訓練がありまして、通常の神経ではやはり務められなかった可能性が高いですね。

柔道有段者で身体能力に自信があるやす子さんだからこそつづけられたということも言えると思います。

↓ 隊員さんに混じっても、あまり違和感がないやす子さん

自衛隊の訓練というのは、基本的には戦時下のイメージでトレーニングがなされますので、しばしば非人道的なレベルを求められたりすると思います。

それにしてもお疲れ様でした、と言いたいですね。

自衛隊の正規の隊員を辞して、自衛隊が嫌になったかというと、そうでもないようなのです。

『即応予備自衛官』というのがありまして、現在も『籍がある』みたいな状態のようです。

即応予備自衛官というのは、要するに、正規の自衛官ではないものの、何か有事の際に召集が掛かれば集まって、自衛官のような役割を果たす、あるいは自衛官のサポートをする役職のようです。

年にのべ30日は訓練に参加しなくてはならず(ほぼ1カ月というわけですね)、半端な素人よりは、かなりハードなトレーニングで『なまらないように』するのではないかと思います。

何か災害などの場合は、やす子さんに助けてもらう人いるかもしれませんね。

その時は、やす子さんが大活躍することを祈ってやみません。

やす子が自衛隊に入った理由と辞めた理由 苦労話のまとめ

・やす子さんが自衛隊に入った理由は、生活が国家公務員で安定しており、健康的な生活が送れて資格も取得できる。

・辞めた理由は、初期の2年の契約が終了したため、一度 隊を離れることを考えられた。

・自衛隊での苦労話は、やはり非常識な訓練が容赦なく組まれていて、これについていくのが大変だった。

災害などの際に、やす子さんに助けてもらうことを少し、期待してしまいます♪

モバイルバージョンを終了